こだわりのビジネス・アルバイト・転職


記事の内容

前へ | 次へ

雇用保険加入の失業給付金を貰うための書類
2011/09/26 00:02

仕事が中々見つからない貯金が減ってくる、その時雇用保険加入していれば貰える失業給付金のことを思い出しました。
会社勤めを始めると通常は雇用保険加入をする手続きをするのですが、その時は何か書類を書かされた様な気がするのですが良く覚えていません。
雇用保険加入をしていれば失業給付金が貰える、それぐらいは知っていたのですがではどうすればいいの。
というよりも会社側からは詳しい説明なんていっさいありませんでした。
そう思い始めたのは、退職から2週間程たった頃でした。
失業してしまった、さあ収入がなくなってしまうその時になって雇用保険加入のありがたみが初めて解ります。
それに対し、雇用保険加入によって生じた失業時に給付金を貰えるという権利を行使する申請は自分でやらないといけません、それなりの書類を揃えて。
雇用保険加入は会社がやってくれる、強制加入ですからそして保険金の支払いをするこれもある意味強制です給料から自動的に引かれます。
もちろんそれだけでなく雇用保険加入して貰える失業給付金の手続きや書類についてはインターネットでも調べました。
私からのアドバイスですが、雇用保険加入の仕組みについてはインターネットやその他の方法で早い段階で調べたおいたほうがいいですよ。
不正受給防止のためなんでしょうが、雇用保険加入をしキッチリ保険金を払っていた者からすればもっと簡単にして欲しいものです。

カテゴリ:ビジネス

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered By FC2ブログ