こだわりのビジネス・アルバイト・転職


記事の内容

前へ | 次へ

第2新卒とは
2011/12/22 14:41

第2新卒と呼ばれる、新しい雇用者が、今注目されているという話をご存知だろうか。
就職活動の段階で、自分が将来的に続けていく仕事を見つけられない、なんとなく仕事を選んでしまう若者が増加している、それが第2新卒の増加の理由であるとも言える。
では、第2新卒とは、一体どのような存在であるのだろうかここで調べてみることにした。
第2新卒とは、一つの問題として考えなくてはいけない新たな問題の一つともいえるのかもしれない。
どうして、一度就職したのにも関わらず、第2新卒者達は、新卒という言葉で表現されるのだろうか。
たとえば、雇う側としては、第2新卒者は、他の中途採用者と比べれば扱いやすいということがある。

第2新卒が増えたのは、いうなれば、就職したものの職場に馴染めなかったり、あるいは他の何らかの理由があったりするように。
企業に雇用された期間が極端に短い第2新卒は、まだ前の勤め先に完全に染まっている訳ではないので、新たな環境にも、比較的順応できると思われているからだ。
このように、第2新卒者たちは、それなりに企業側から見ても有力な雇用の対象とされているようだ。
その理由は様々であるが、現在の仕事から離れることを考える若年層が増加したということだ。
それが第2新卒という、新たな言葉を産み出すまでになっているのであるから、これは大きな問題であるだろう。

カテゴリ:ビジネス

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog