こだわりのビジネス・アルバイト・転職


記事の内容

前へ | 次へ

新卒就職お役立ちランキング
2012/12/27 04:11

経営者の新卒就職のランキングを見ると、1位はコマツ、となっていて、製造業への期待値が高くなっています。新卒就職というのは、不況下にあって、毎年、厳しい状況にありますが、企業を比較検討する上においては、ランキングが役立ちます。
身の回り産業への異常な就職人気が、新卒就職のランキングではハッキリと露呈していて、これは、そのまま製造業への極度の不人気を示しています。

新卒就職のランキングで、市場関係者ランキングを見ると、1位が日本電産で、HDD用小型モーターでは世界トップです。
経営者が見る新卒就職のランキングと学生が見るそれとは大きくかけ離れていて、企業評価とは別物なのです。
しかし、リーマンショック以降は、新卒就職のランキングは、身の回り産業偏重へと移行します。
新卒就職のランキングを見ると、就職人気企業の劣化が進んでいるのは否めません。
また、村田製作所も市場関係者の新卒就職のランキングでは上位に君臨していて、積層セラミックコンデンサーでは世界トップです。
日本には世界に冠たる製造業がたくさんありますが、学生の新卒就職のランキングではそれが反映されていません。
つまり、リーマンショック後に新卒就職のランキングは、大きく変容したということが言えます。

カテゴリ:ビジネス

前へ | 次へ

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog